人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立体凧 CALOMIL1.4

立体凧 CALOMIL1.4_d0030510_2135518.jpg
カイトフォトの強風用に立体凧を作ってみました。
サイズ:140 x 140 x 72cm
重量:760g
フレーム:
AVIA2400カーボンロッド20本


立体凧 CALOMIL1.4_d0030510_2105839.jpg
右の部品はスポーツカイト用の部品を改造して使用しています。

7月22日試し揚げに再度行きましたが今日も風なし・・・・・。
by drachen | 2007-07-08 21:05 | 自作の凧 | Comments(4)
Commented by 柏の凧人 at 2007-07-09 22:48 x
久々の大作、出来ましたね。
安定感は如何ですか
強風時のテストレポート、お願いします
Commented by drachen at 2007-07-12 08:52 x
先日の試し揚げは風が弱く強風の実験にはなりませんでした。
安定性はよさそうです。
Commented by 凧男 at 2007-07-16 21:42 x
前が六角で後ろが蜂の巣2個?型の立体凧、初めて見ました。カーボンロッドが20個とは製作・組み立ても大変でしたね。多分、折りたたむと1本の棒のようになるのでしょう?私もカラーポリ袋で作ってみたくなりました。最近、基本型の60cmコデイ凧を作りました。上昇力はありますが空撮リグの取り付けは無理かと思っています。以前、作った90cmコデイ凧なた空撮も可能かと思われましたが墜落・リタイアし手元にありません。コデイ凧よりdrachen さんの新型立体凧の方が丈夫そうです。今後の展開が楽しみです。
Commented by drachen at 2007-07-18 11:51 x
凧男さん、コディカイト拝見しました。
カイトフォトにはちょっと小さいようですね。

立体凧を作るには全ての翼面がきちっと張った状態を保ち構造が歪まないように作られると強風でも安定した凧になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 無風・微風用カイト 内灘世界凧の祭典 >>