人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカベイとカイトラインの取り付け部品


ピカベイとカイトラインの取り付けにはキッチン用品のクリップ(WELAND.スウェーデン製)を使用しています。
間にラインを挟みロックします。ワンタッチで取り付けも外す際も手早く出来て便利です。
写真に写っている物は東急ハンズで購入しました。袋物の食品などをを開封した後湿気ないように止めておくものです。似たような製品がたくさん販売されていますが丈夫さと信頼性がありそうなのでこれを選びました。もう一点これを選んだ重要なポイントはリングを取り付けてある穴が最初から開いています。同じメーカーの製品で穴の開いていないものも販売されていますのでご注意を。
メーカーのサイト
ピカベイとカイトラインの取り付け部品_d0030510_18242891.jpg

今のところ問題なく使っていますが何かあると危険を伴うな部分なので使用なさる方は
慎重にお願いします。
by drachen | 2006-07-18 18:52 | カイトフォト(Kite photo) | Comments(6)
Commented by 凧男 at 2006-07-18 19:30 x
わわわぁ!!!これはこれは…。食品用クリップで止めるとは、何という斬新な方法でしょう。drachen様のスバラシイ発想に敬意を表します。日頃からいろいろと考えていないとこのようなアイデアは出てきません…。頭が固くなりつつある、いや、正直初老ボケが始まっている私には大変、刺激的な情報でした。ご指導ありがとうございました。
Commented by 凧男 at 2006-07-23 18:41 x
私も早速、東急ハンズに行って買ってきました。drachen様と同じ品が売り切れで幅が約6cmの品物です。⇒①この間に揚げ糸を挟むだけですか?③それとも巻き付けるとか?③揚げ糸を挟むと切れたり痛んだりしませんか? 教えてください。 宜しくお願いします。
Commented by drachen at 2006-07-23 22:42 x
挟むだけです。今のところラインが傷になったりすることはありません。
いずれにしろカイトフォトは揚げるたびに全てチェックして安全第一で行いましょう。万が一リグが落ちてきたら大変危険です。
Commented by 凧男 at 2006-07-25 21:44 x
早速のお返事、ありがとうございました。ピカブイの両端に室岡先生に見せていただいた釣り針状の金具を付けています。揚がっている凧糸にこれを巻き付けるのは大変ですので、この方法も試してみたいと思います。ご指導に感謝申しあげます。
Commented by marmitako at 2006-08-17 01:08
初めまして。
凧男さんの所から来ました。
私も現在KAPを企んでおりまして、リグが完成、後は揚げるのみとなりました。そのうちにBlogでもアップしようと思っております。

ところで、drachenさんの凧すごいですね。
特にCircoflexが、作りたくなってしまいました。
そういえば、どこかで「マウスのカーソル」型の凧を見た事がありますが、あんなのも作れるんでしょうか?
ミシン買っちゃいそうです。(笑)
Commented by drachen at 2006-08-17 18:27 x
marmitakoさん
投稿いただきありがとうございます。
自分で作ったカイトが揚がるのは格別な楽しさです。ぜひチャレンジを。
ブログ拝見しました。
スペインの旅すばらしいですね。私も以前、凧揚げでセビーヤに行ったことがあります。またバルのカウンターでセルベッサを飲みたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< Circoflex kite カイトフォトのリグ >>