人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リグ完成


搭載しているマイコンのプログラムにより全て自動で動いています。
カメラ(Canon X2)を含めた重量は1200グラムです。
by drachen | 2009-11-01 21:42 | カイトフォト(Kite photo) | Comments(5)
Commented by bear at 2009-11-03 17:56 x
キビキビと、賢く動いてますます。
コントローラーは、AuRICOだと思いますが、DIP SWで、動きのパターンは変更可能なのでしょうね。

下の記事の、クロスホーン?の1本が長くなってますが安定向上しますか?
Commented by drachen at 2009-11-03 21:00
AuRiCOは3個のサーボモーターをプログラムに従って個々に自動操作することができます。
(カメラの水平方向(パン)、垂直方向(チルト)とシャッターを
10個のディップスイッチのon.off組み合わせにより細かく設定できます。
説明のpdfファイルはこちら。
http://skyware.fam-engels.de/aurico/manual/aurico-manual_en.pdf
ピッカベイ・クロスの形状の研究がこちらのページに詳しくかかれています。
http://www.gentles.info/KAP/PICAVET/experiment.htm
大型の一眼レフカメラには左右の安定にかなり有効です。
Commented by bear at 2009-11-06 21:56 x
ピッカベイのテスト、凝ったテストをしている方がいるんですね。
こういう地道なテスト、頭が下がります。
英文は苦手で、詳細は判りませんでしたが、今後参考にさせていただきます。
Commented by 凧男 at 2009-11-12 05:41 x
①大型一眼レフ用の自動撮影装置…すばらしい性能ですね!キビキビと動いています。動画で動きが良くわかります。②ピカベイの形も正方形でなく長方形(縦軸と横軸の長さ異なる)方が安定が良いのですね!(この理解で良いのでしょうか?)
Commented by drachen at 2009-11-12 09:15
ピッカベイ・クロスの長い棒が揚げ糸に対して直角方向になるように取り付けます。
名前
URL
削除用パスワード


<< リグを作る便利な工具 ハンドニブラー 一眼レフ用リグ製作中 >>